北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けする北千住専門グルメ情報サイト!

スタッフ募集 スタッフ募集

新たな人気店の予感!ホッと癒されるカフェ「寛美堂」

リラックスできるオシャレな空間でヘルシーな定食ランチ

【店名】カフェ 寛美堂
【ジャンル】カフェ
【住所】東京都足立区千住4-20-1 2F
【営業時間】[火~日] 12:00~15:30 (L.O.15:00) 17:30~23:00 (L.O.22:00) 日曜営業
【定休日】月曜日
【ランチ喫煙可否】全面喫煙不可
【TEL】03-6806-1385
【アクセス】北千住東口駅より徒歩約5分

北千住で圧倒的な人気を誇る、わかば堂あさり食堂BOSSA BURGER

の系列店が新しくオープンするという噂を聞いて行ってきました。寛美堂さんです。東口から徒歩5分、宿場町通りのミニストップを少し超えた先にあります。

寛美堂行き方

お店を発見。

寛美堂外観

寛美堂メニュー

お店は二階なので階段を登ります。

寛美堂階段

ナチュラルで落ち着いた雰囲気の店内!

寛美堂内装

窓側の席に案内してもらいました。

寛美堂内装2

肉料理か魚料理から選べる「本日の定食」

メニューです。

寛美堂メニュー2

本日の定食は1,000円。メイン料理を肉か魚で選べるそうです。この日のメニューは肉料理が角煮、魚料理はサーモンフライでした。ほかにも、ロールキャベツやカレーランチがあります。
本日の定食、肉料理でお願いしました。到着!木のプレートに乗って運ばれてきました。さすが、おしゃれ~。

寛美堂本日の定食角煮

角煮には大きな大根がついています。出汁がたっぷり染みたやわらかなそうな大根!おいしそう~!

寛美堂本日の定食角煮アップ

お肉もやわらか!

寛美堂本日の定食角煮アップ2

ごはんは五穀米!お茶碗にいっぱいよそわれていますが、全部食べても胃もたれ知らずでヘルシー!

寛美堂本日の定食五穀米

お味噌汁はあっさり風味。なんと、ごはんとみそ汁はお替わりOKです。がっつり食べたい方にもうれしいですね!

寛美堂本日の定食味噌汁

サラダと小鉢、漬物がついてきます。サラダのドレッシングが手作りのようで、リンゴやパインのような甘酸っぱいフルーツの酸味がありました。自宅では作れない技ありメニューをいただけるのはうれしいですね!

この小鉢の料理はなんだろう~と食べてみると、茄子のトマトソース煮でした。付け合わせまでトコトンオシャレ。もう一品はこんにゃく煮でした。

寛美堂本日の定食小鉢

定食には飲み物がついてきます。普段はアイスコーヒーをよく飲むのですが、わかば堂さんの系列ということでジンジャーティーをオーダー。ピリッとするショウガの甘さを紅茶でいただきます♪

寛美堂本日の定食ジンジャーティー

ぜひ食べていただきたい。+300円のランチデザート!

+300円でデザートがつけられます。300円でいただけるデザートは「本日のデザート」と「自家製プリン」の二種類。デザートがおいしいわかば堂さんの系列ですものね~と、食べてみないわけにはいかない♪ 本日のデザートはバナナとアーモンドのショートブレッドでしたので、そちらを注文。

テーブルに届いて、ゴージャスさにびっくり。これで300円???

寛美堂本日の定食本日のデザート

アーモンドスライスがぎっしり乗ったちょっと固めのパウンドケーキという風なショートブレッドに、たっぷりの生クリームが添えられています。ショートブレッドはバナナの味そのままのような優しい甘さで、クリームは濃厚、さらに、ほろ苦いカラメルソースをつけていただきます。これはおいしい…!!お出かけになったらぜひ食べてください。これで300円は絶対お得だから!

寛美堂バナナとアーモンドのショートブレッド

大きな窓から差し込む光と広々空間でリラックス

店内には、フレンチポップが流れていました。壁に飾られていたポスターにもフランス語が見えます。フランスのカフェのようなコンセプトなのかな?

寛美堂店内

店内には、四人テーブルが8卓、カウンター席が4席ほどありました。ランチは15時までですが、カフェとしての利用なら終日使えます。のんびりくつろぎたい方、ランチ後のまったりタイムの利用にもいいですね。

カウンターには陶器やスイーツが並びます。

寛美堂カウンタースイーツ

わかば堂とあさり食堂のいいところがかけ合わさったような、ホッと癒される雰囲気のすてきなお店でした。きっとあっという間に人気が出て混み合うんだろうなぁ~~!

またお邪魔します。ごちそうさまでした!