北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けする北千住専門グルメ情報サイト!

fitness24 fitness24

「かどのめし屋」で足立市場の味のランチとお弁当!

足立市場にある「かどのめし屋」の系列店!

【店名】食事処 かどのめし屋
【ジャンル】海鮮、弁当
【住所】東京都足立区千住仲町39-4
【営業時間】10:00〜17:00
【定休日】日曜日
【TEL】03-3888-9078
【アクセス】北千住駅西口より徒歩10分

ミリオン通りにある「かどのめし屋」さんに行ってきました!ミリオン通りは「東京芸大前」の交差点を渡った先にある商店街で、フレンチのLA CULIYA(ラ クリヤ)や、親子丼が有名な文(あや)、昔ながらの喫茶店ルビーなどが建ち並ぶ、知る人ぞ知る名店通り!昭和初期にこのあたりにあったミリオン座という映画館に由来した由緒ある商店街なんです。

ミリオン通り

こちらが、かどのめし屋さん。名前の通り、角に建っているお店です。

かどのめし屋外観

実はこちら、同じ名前のお店が足立市場にあります。

かどのめし屋メニュー1

アットホームな店内で焼き魚ランチに舌鼓

店内のお席です。

かどのめし屋店内

4人掛けのテーブルが一つと、カウンター席が四つ、小上がり席があります。小上がり席は、お店のお子様のスペースになっているようで、とてもアットホームな雰囲気。癒されますね♪

メニューは、日替わり定食が500円からと格安!ワンコインランチのリサーチもしたいけど…と迷いつつ、焼き魚定食をオーダー。

かどのめし屋メニュー2

好きな魚が選べます!鮭カマ西京焼き定食(800円)をお願いしました。

かどのめし屋メニュー日替わり

到着して、思わずため息。美しい!

かどのめし屋焼き魚定食

ごはんもたっぷり。

かどのめし屋焼き魚定食2

そして、鮭カマ西京焼きが見るからにジューシー!これはテンションが上がる!

かどのめし屋焼き魚定食シャケ

写真でわかりますかね、このツヤとお魚の脂!鮭の塩味+脂の甘みでごはんが進む進む。

かどのめし屋焼き魚定食シャケ脂

ビックリしたのが小鉢です。アスパラガスの肉巻きと、大根に鶏肉の味がたっぷ染みた煮物。日替わりだと思いますが、おいしかったです。手の込んだお料理が小鉢でついてくると、なんともいえず幸せな気分になりますね。

かどのめし屋焼き魚定食小鉢

お味噌汁の具はワカメでした。肉厚のしっかりしたワカメで食べ応えたっぷり。

f:id:ksjlunchcircle:20181213114134j:plain

足立市場に系列店があるお店、というイメージをもってお邪魔したので、お刺身系のメニューもあるのかな~と思っていたんですが、ありませんでした。その代わり、おいしい焼き魚と煮魚がいただけますよ。…が!!

500円の日替わり海鮮メニューを見逃すな!

毎日メニューが変わる500円の日替わり定食があるんですが、ネギトロ丼や鉄火丼などの海鮮系の丼メニューが入る日があるようです。

f:id:ksjlunchcircle:20181213114154j:plain

500円メニュー(上の画像の青矢印で指した紙)は毎週変わりますが、店頭とインスタグラムでもチェックできます。500円でおいしい海鮮丼が食べられるなんて…これはぜひ食べてみたいですね~。

海鮮丼系のメニューではない日も、油淋鶏とホイコーロー、麻婆豆腐、揚げシューマイがついてくる中華弁当など、500円とは思えないメニューのお得弁当が登場するそうです。(このお弁当は定食スタイルで店内でもいただけます♪)

安くておいしくて人がいい。地元で愛される弁当屋!

f:id:ksjlunchcircle:20181220110127j:plain

もちろん、お弁当としてテイクアウトで利用してもいいですね。お店でランチをいただいていた数十分のあいだにも、お弁当を買い求めるお客さんがひっきりなしに来店されていました。安くておいしくて、地元の方に愛されるお店でした♪ 

ごちそうさまでした!

f:id:ksjlunchcircle:20181213114155j:plain