【店名】あさり食堂
【ジャンル】バル・バール、居酒屋
【住所】東京都足立区千住1-34-8
【ランチ喫煙可否】可
【営業時間】[月-土]ランチ11:30~15:00、ディナー18:00~22:30<Lo> (※2020年4月現在の営業時間は11:30~19:00、テイクアウトの販売は18時まで)
【定休日】無休
【TEL】03-3870-0653
【アクセス】北千住駅西口より徒歩3~4分
本日のランチは、あさり食堂!人気の古民家カフェ、わかば堂の並びにあって、同じく古民家の一軒家をリノベーションしたお店です。お店に着いたのはランチタイムとしては遅めの1時ですが、カウンターは満席!
奥のテーブルが空いていました。前のお客さんが帰られたところなのかな? 並ばずに入店できてラッキー!古民家の外観とはいえ、内装はスッキリした印象ですね。
メニューは定食が中心!わかば堂と同じ系列店ということですが、オシャレなカフェメニューが中心のわかば堂と比べると、家庭的な雰囲気。本日のメニューは、煮込みハンバーグや鶏の唐揚げ、牛すじカレーにサーモンソテーなど全5品。いずれも850円でドリンク付き。
そして、なんと…!納豆か生玉子を無料サービス!ごはん、味噌汁おかわり無料!
こんなにオシャレな店構えの食堂なのに、納豆か生玉子を無料サービス!(大事なことなので2回言いました)男性客が通うのも納得ですね!
そして、注文から提供までが早い!5分かかっていないんじゃないだろうか。お料理があっという間に来るので、「いつお料理が出てくるの…お昼休みが終わる…」とそわそわすることはナシ!ゆったり過ごせるのは、ホントにありがたいです。
お馴染みのメニューも、ひと手間加えたあさり食堂風!
こちらは、鶏のから揚げ定食(850円)。定食の定番の鶏の唐揚げといえども、あさり食堂で出される鶏の唐揚げは一味違います。酸味の効いたトマトバジルソースがかかっています。
こちらは、煮込みハンバーグと手作りコロッケ定食(850円)。
「お待たせしましたー!」とテーブルに置かれた時にはまだハンバーグはグツグツと熱々状態でした。写真に撮れなかったのが残念!
ハンバーグもコロッケも小さめサイズで、女性にはちょうど良かったです♪
お味噌汁とサラダ。
こちらは、サービスの玉子! 私はハンバーグにかけていただきました!
飲み物は、自家製ジンジャーエールをチョイス。わかば堂でも同じジンジャーエールが飲めますよね♪ ちょっとピリ辛の大人の味でスッキリ!
店内広々! 2階は1階よりもさらにレトロな古民家感
食べ終わってお店を出る頃には人波が引いていました。
1階は、4人テーブルが3卓、2人テーブル1卓、あとはカウンター席。さて、そろそろ帰りますかとお会計をしていると、階段を発見!2階がありました。しかも広い!
路地に面した窓庭のお席、雰囲気いいです。こんなお席で、夜の路地を眺めたいですね。
清潔感たっぷりの1階よりも、2階のほうがレトロ。古民家の気分を味わえそうです。
酒と楽しむ夜のメニューも美味しそうでした。夜にも来たいなぁ~。
また来ます。ごちそうさまでした!
ちなみに、こちらのあさり食堂は、わかば堂と同じく、初めての方にはたどり着くのがちょっと難しい裏路地にあります。こちらのページで詳しい行き方を紹介していますので、心配な方はどうぞ!
北千住の隠れ家カフェ&ランチ!「おしゃれ路地裏街の人気店特集!」 - 北千住ランチを食べ歩く!ランチ情報が満載!北千住ランチサークル
あさり食堂には過去にも訪問しています。別メニューのリポートはこちらをどうぞ!
北千住で定食ランチ!御飯/味噌汁おかわり無料!納豆or生卵無料!850円ランチ「あさり食堂」 - 北千住ランチを食べ歩く!ランチ情報が満載!北千住ランチサークル