北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

20221117151727width=

上質な「音」を通じて人と人がつながる「music&bar OUTPUT」。ライブイベントも開催!

音楽は一緒に夢を見て、別の次元に行く方法です。(by OUTPUT)

【店名】music&bar OUTPUT
【ジャンル】音楽バー
【住所】〒120-0034 東京都足立区千住2−65 五十嵐ビル3F
【営業時間】金曜日・土曜日/18:00~24:00《現在は火曜日13:30〜21:00、土曜日12:00〜21:00 ※最新情報はInstagram又はwebサイトをご覧ください》
【定休日】日曜~木曜
【ランチ喫煙可否】禁煙(※店舗入り口に喫煙スペース有り)
【TEL】―
【アクセス】北千住駅より徒歩3分
【Instagram】https://www.instagram.com/music_bar_output

「music&bar OUTPUT」の入り口に掛けられてる額の素敵な言葉が心に響きます。

Music is s way to dream together and go to another dimension.

音楽は一緒に夢を見て、別の次元に行く方法です。

クールなミュージックバーの魅力をコロナ禍でも満喫して欲しい!

music&bar OUTPUTは、深い「音」を体感できるお店。「音」マニアにはたまらな い、フランスのモニタースピーカーfocal trio 6 beを導入しています。解像度の高い音 の中で手頃な値段のお酒とフードも楽しめます。

新型コロナウィルスの影響で、音楽barも密にならない工夫が必要となり、DJや音楽 主催者が自宅もしくはスタジオなどから配信し、output内のプロジェクターよりDJ映像を流すオンライン音楽イベントや、ライブをオンラインでも配信しています。

店内の人数は密にならない人数制限と室内換気機能と窓の開け閉めによる換気を行い、感染対策も十分なので安心して「音」に浸ることの出来るイベントになっていま す。

f:id:ksjlunchcircle:20210401164735j:plain

テクノや映画音楽を中心に、深いアンビエンスや鼓動が感じられるmusic&bar OUTPUT。そんな上質で大人の空間を作り出したのは、music&bar OUTPUTを経営 する五十嵐 啓樹さん。今回は五十嵐さんにインタビューさせていただき、この時代に マッチしながら上質の「音」を提供し続けることへのこだわりを伺いました。

──Q music&bar OUTPUTのアイディアやオープンする動機はなんだったのでしょ うか?

 ──A 幼馴染の家に、あり得ないほど音響機材が充実していて、18歳ごろから毎週友人たちとレコードを買って集まっていろんな音楽を聴いていました。あの家の思い出が基盤になっているかも知れません。 大学生の頃には、クラブでかかるような音楽に傾倒しはじめて、野外イベントなど にも行くようになって、自分が手伝いたいと思うパーティに積極的にスタッフとし て参加したり、大学卒業して社会人になってからも、友人数人と野外イベントを企 画して開催してたりして、100人ほどの集客だったんですが、野外特有の面白さや難 しさもあって、それが自分にとってとても有意義な体験だったんです。

f:id:ksjlunchcircle:20210401165144j:plain

──Q イベントを企画したり、スタッフとして動いた経験もmusic&bar に活かされ てるんですね。

──A そうですね。何よりも「音」に携わっていく事が好きなんですよね。自宅で パソコンを使って作曲してみたり、渋谷のクラブでDJとしてのフロアに立たせて貰ったり、ドイツ各地を2カ月間ほど回って、現地のクラブで感じたのは「音の緻 密さやダイナミックさに加えて、国籍やジェンダーに対しての包容力とか、クラブに は空間としての存在自体に魅力がある」と再認識できたことも大きかったと思いま す。

f:id:ksjlunchcircle:20210401165133j:plain

──Q 色々な体験をされて来て、自分でmusic&barをはじめようと思った一番の きっかけはなんですか?

──A 社会に出てから10年ほど経ってから、もっと学びたいという欲求が出て来て、神保町にある美学校というアートや音楽を専門とした学校に入学したんです。 学生の時に買ったCDの作者であるNUMB氏の授業を受講して、個人的にも師事を受 けることができたんです。 NUMB氏との出会いが、今のOUTPUTが生まれる一番のきっかけですね。

f:id:ksjlunchcircle:20210401164905j:plain

──Q NUMB氏との出会いから、music&barを開店する経緯をお聞かせください

──A 学校では最初作曲に関する打ち込みについて学ぶつもりでしたが、NUMBさんの授業は家で鳴らしている音が正確に聴こえているかという点からスタートしました。 そもそも聴こえている音が正確でなければ、後に曲が出来上がっても外で鳴らす場 所によって相違が生まれるという観点からですね。 そしてそれまで知らなかった海外製のプラグイン(PC内で使うソフト)などを教え てもらったり、それの調整の仕方などを教えてもらいました。 OUTPUTを始める時も、元々父親が和食屋をやっていたスペースをどう生かすかを 考え、この場所でしっかりと音が鳴らせるようにご協力いただき、細かな調整も施 していただきました。 本来、ベストなのはその音に合った建築を用意するのが良いのですが、そんなわけ にもいきませんので、現状の空間に合うように助力いただけたのはとても大きかっ たです。 そこからの繋がりでNUMB氏と元々同じCISCOというレコード屋さんで同僚だった TEN氏や北千住を中心に活躍の場を広げているDJ MAS aka SENJU-FRESH! 氏との 繋がりも生まれた事も大きかったですね。 自分一人では出来ない別角度の新鮮なパーティも多く開催できるようになりまし た。

f:id:ksjlunchcircle:20210401165716j:plain

テクノ音楽ってどんな音楽?

──Q music&bar OUTPUTの基本的な音楽のジャンルはありますか? 

──A テクノや映画音楽などが多いですが、特にジャンルの枠は設けていません。

──Q テクノというと馴染みの薄い方もいらっしゃるかもしれませんが、 perfumeっぽい音楽(笑)という感じでしょうか? 

──A そうですね。テクノはシンセサイザーやリズム・マシンといった電子楽器を 使った音楽の総称なんですが、クールなテイストの音楽から、現代アートを思わせ る上品な雰囲気の音楽まで、実はいろいろと楽しめる奥の深いジャンルなんですよ。

──Q  テクノの魅力ってどんなところですか?

──A 特にこれだ!という点というと難しいのですが、僕にとっては没入度が高いというか一気に違った光景の中に身を置くような体験が多かったような気がします。 OUTPUTは屋内ですが、野外で行うイベントなどではテントを張ったり準備が終 わってみんなで乾杯した瞬間から気持ちよく楽しめますし、そこから長い時間フロ アで音が鳴り響く中、同じ時間を色々な人と共有できるのもいいですね。 当店でも限られた時間ではありますが、そうした日常の少し延長線にある非日常を 味わっていただければと思っています。

f:id:ksjlunchcircle:20210401164853j:plain

「音」の深さ、解像度の細かい繊細な「音」を体感できる音空間

デジタル音楽の魅力を余すところなく堪能させてくれるのが、こだわりのスピーカー。「focal trio 6 be」というフランスのスピーカーなのだそうです。

──Q OUTPUTのサウンドシステムの特徴やこだわりを教えてください。

──A スピーカーはデジタル音楽を堪能するのに最適な「focal trio 6 be」というフ ランスのスピーカーを採用。ミュージシャンが作曲する時にも使用するスピーカー

で、パソコンなどで作った音を忠実に再現できる「モニタースピーカー」なんです。 通常の「鑑賞用スピーカー」で音楽を聞いた場合、ほどよく音に調整が入ってしま うのですが、「モニタースピーカー」は「鑑賞用スピーカー」に比べて音の調整が入らずに、解像度が細かいため、繊細な音域も忠実に再現されるので、臨場感が違うんです。

 

f:id:ksjlunchcircle:20210401165807j:plain

──Q  たしかに、店内でかかっていた音楽も、打楽器の細かな音色までがふんわり 響いていました。

──A ボーカルの声も、たとえいいマイクで録音しても、スピーカーの質が悪いと うまく情報が伝わらず、再現性が低いんですよ。でも、このスピーカーならそばで生 演奏しているように聞こえるんです。

──Q 他ではちょっと体感できないような、ハイクオリティな「音」を楽しめる というわけですね!

今までどのようなライブを行ってきたのですか?

──A アンダーグラウンドではあるが、積極的に実力のあるプレイヤーを招集して います。それができている土台となったのは、業界では知名度の高いNUMB氏が初期に当店で LIVEを行なってくれたことが大きいと思っています。

f:id:ksjlunchcircle:20210405152744j:plain

──Q music&bar OUTPUTの音響は魅力的だと、お客様からも好評のようですね。

──Aおかげさまで音響に関しては良いコメントをいただく事が多いです。 ただ、まだ課題は多く、これからもっと快適に音を楽しめるように研鑽をしていく つもりです。

──Q 2018年7月にオープンされて、1年半ほどで新型コロナウイルスの影響を受ける事になったかと思いますが、コロナ禍の中 music&bar を経営していく上で感じられたことはありますか?

──A 企画していたイベントが、コロナの影響で延期に次ぐ延期が続いたり、外出自粛要請がでた影響でしばらくは休業するしかない状況でした。 僕は音楽が大好きですが、籠りがちになると、メンタルも弱って来て音楽を楽しも うという欲も薄れてしまうものじゃないですか、それはとっても淋しいことなの で・・・これからもみんなが健康で、この場所やこの場所から発信される音楽で楽 しい時間を共有してほしいです。 やはり心身ともに健全でないといけない、だからこそこの場所から「音楽」を発信 し続けたいと痛感した2年でした。

──Q そこで、オンライン音楽配信がはじまったんですね。オンラインでの音楽イ ベント配信をはじめるうえで、大変だったことはありますか?

──A 広く認知してもらうことが大変ですね。SNSやチラシ、ポスターなどでの 告知もしていますが、いい配信をすることで、クチコミで少しづつ広がっていくと いいなぁと思っています。

f:id:ksjlunchcircle:20210407150800j:plain

──Q ドリンクやフードも楽しめると聞きました。どんなものがあるのか教えて ください。

──A 日によってメニューが変わりますが、トルティーヤ(皮)から手 作りのタコスや、オリジナルのカレーなどが人気です。イベントによって、作り手やメニューが変わるのも楽しんでいただけたらと思っています。

──Q 私が伺った日は、豆のカレーやグリルチキンなどを楽しませていただきました。

お酒もフードもお手頃価格。クラフトジンも楽しめる!

──Q Barですので、お酒もいろいろと揃っていて、こだわりもありそうですね?

──A そうですね。クラフトジンや洋ナシの香り高いGREY GOOSE(グレイグー ス)っていうフランスのウォッカなど、個性的なお酒もご用意していますが、実 は、うちの店で一番よく出るのは酎ハイや緑茶ハイなんですよ。

──Q 北千住っていう土地柄っぽいですね。

──A 気取らずに好きなものを楽しんでいただければと思っています。音楽と同じ

で、自分が楽しむことが大切ですからね。

f:id:ksjlunchcircle:20210401170148j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20210409102938j:plain

──Q music&bar OUTPUTが他店とは違うというところはどんなところです か? またプロデュースやオーガナイズとは別の側面である経営者としての役割や 信念など宜しければ教えてください。

──A 他店との違いになるかわかりませんが、自分がテクノが好きなので、それに 適した音響機材が揃っています。 今後はテクノ音楽を作ってみたい、知りたいと思う人へのサポートなどもやってみ たいと思っています。スタジオ貸やレコーディングなどにも利用していただいて、い ろんな形で音楽を楽しむ拠点になれたらと思っています。

──Q この北千住でmusic&bar OUTPUTは今後どうして行きたいですか? お客 様にmusic&bar OUTPUTでどんな体感をしてほしいでしょうか?

──A 音楽を通じて知り合った人たちが、それぞれの違った個性を認め合える場 所になっていければいいなとも思っています。 個人的な感覚ですが、音に限らず世界中の文化やアートを共有している人の間には 自然と差別的な考えが生まれないように感じます。 性別や国籍、職業などに関係なく、ボーダレスに人々が繋がりあって、それぞれが 関わる前とは違った新しい感覚を生み出せる場所になれることを目指していきたい です。

「音」を通じて人がつながる空間に。イベントも多数開催!

イベントも多数開催されています。日本各地から有名なアーティストを呼んだり、地元のミュージシャンが活動できる場になっていたり、沖縄など、遠方在住のDJと中継をつないだ動画配信などもおこなったりしています。

五十嵐オーナーのお話は「音」を本気で楽しむことへの追求心が隅々まで感じられて、聞いているだけでワクワクがとまりませんでした。

あなたもOUTPUTで音楽の夢を見て、別の次元に行ってみませんか?

チャージ料金はお1人様500円です。ただ、コロナ禍の現在はチャージ料金不要だそうです。

(※チャージ料金や営業時間は変更の可能性があります。最新情報をチェックしてくださいね。Instagram:https://www.instagram.com/music_bar_output/?hl=ja

f:id:ksjlunchcircle:20210315174914j:plain

music&bar OUTPUTへのアクセス

最後に、お店への行き方をご紹介しますね。

北千住駅西口のマクドナルド脇の小道を入ります。

f:id:ksjlunchcircle:20210407122531j:plain

まだまだまっすぐ進んで…

f:id:ksjlunchcircle:20210407122520j:plain

シチュー屋のある角を右折します。(こちらのみ昼間に撮影)

f:id:ksjlunchcircle:20210315174125j:plain

肉寿司のあるビルがすぐ右手に見えます。お店はこちらのビルの3階です。

f:id:ksjlunchcircle:20210407122556j:plain

店頭には「music&bar OUTPUT」のクールな看板も。

f:id:ksjlunchcircle:20210407122543j:plain

このクールさと3階という立地に、「敷居が高いお店なのでは…」と感じるかもしれませんが、心配ご無用です。人情味あふれる古民家風の内装と、音楽バーとしてのクールさ、プロフェッショナルな音響機材が融合した、心地よいお店です。

たっぷりリラックスしてお酒を味わい、癒しの時間を過ごせますよ♪

窓からの眺めもステキです。ぜひ3階まで上がってみてくださいね。

またお邪魔したいです。ごちそうさまでした!